お知らせ/コラム

お子様の成長の節目には「割烹 三井」をご利用いただけます

こんにちは!
山梨県甲府市にある「割烹 三井」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。


旬の食材を使用した割烹料理をご提供する当店では
毎日市場に通い、鮮度抜群のお魚や地元で採れた野菜を仕入れています。


日本の魅力を詰め込んだ割烹料理をご堪能いただきながら
大切な人とのひとときをお過ごしいただけます。


お子様には、成長を喜ぶ行事がたくさんありますね。
日本各地で伝えられてきた、赤ちゃん、お子様のお祝い事。


そのしきたりや、ならわしには
遠い祖先から、近しい祖父母や両親まで
幾世代も積み重ねられた、子育ての知恵や技が詰まっています。


いつの世も、多くの親御様は
大切なお子様の健やかな成長を願ってきたわけです。


  『銀(しろがね)も  金(くがね)も玉もなにせむに  まされる宝  子にしかめやも」


これは、「万葉集」に収められた有名な山上憶良の歌です。
遠い昔から、子どもは親にとってかけがえのない宝だったことが分かります。


乳歯が生え始めるころには「お食い初め」

経ち歩きを始める1歳のお誕生日には「祝い餅」

物心がつき始める3歳には「髪置き」

活発な動きをするようになる5歳には「袴着」

幼時から児童へとうつる7歳には「帯解き」


など、それぞれ大切な節目を祝う行事がたくさんあります。
お子様の成長をお祝いすること、すなわちこれは
豊かな暮らしの1ページとなるのではないでしょうか?


「割烹 三井」では、お食い初めや、節句などに合わせた
ご会食にも対応しております。ぜひご家族皆様でお越しください。


お問い合わせはこちらから