お知らせ/コラム

新年会の由来

2021年も終わりが近付いてきました。新しい年を迎える前に、新年会のご予約はお済みでしょうか?

 

新年会とは、その名の通り「新しい年を迎えたことを祝う会」です。おめでたい席として、この日の集まりを楽しみに年末年始を過ごされている方も多いでしょう。会社での年間行事のほか、親族や地域での集まりとして新年会が催されることもありますね。

 

会社での新年会は、江戸時代に大きなお店の主が開いたものが始まりといわれています。今でいうところの企業や営利団体が、仕事始めに当たってその年の方針や目標を定め確認するための会でした。それが次第に飲み物やつまみなどを出し、和やかな挨拶の場となっていったそうです。

 

新年会は年明け早々に催されるのが一般的ですが、忙しくてなかなか集まれないという場合でも旧正月にあたる2月中旬までを目安に行っている方も多いようです。会場をお探しの際はぜひ割烹三井にご用命くださいね。

 

山梨・甲府の『割烹三井』は、35年以上続く和食料理の専門店です。毎日市場から鮮度抜群のお魚や地元野菜を仕入れ、日本の魅力を詰め込んだ割烹料理をご用意しています。顔合わせや結納、お子さまの節句やお食い初めなど、記念日や節目のお祝いを旬の料理と落ち着いた空間でおもてなし致します。どなたさまもどうぞお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらから